お遍路スイッチ vol.33

2014/07/29 (火)

暑い日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

私は、夏バテです。ただ、私の場合は夏バテでも食欲はあります。これが、夏バテしていても動ける理由でしょうか?もしくは、食欲があるうちは夏バテではないのか?とにかく、ウナギが食べたい毎日です。そして、あまりの忙しさに「お遍路スイッチ」1ヶ月飛ばしてしまいました。夏休みだと思ってくださいm(__)m。

さて、NHK BS1「coolJapan!」という番組をご存知でしょうか?「発掘!かっこいいニッポン」という日本の文化を海外に発信する番組です。7月27日の放送は「お遍路」がテーマでした。ご覧になった方もあると思いますが、私が出演しております(笑)!MCの鴻上尚史さんとリサ・ステッグマイヤーさん、他出演の外国人さんにお参りの作法を教える先達として御一緒しました。

4月にオファーを頂き、5月24日に45番札所岩屋寺でロケを行いました。オファーを頂いた時は、全国放送ということもあり「大丈夫か俺?」と思っていましたが、出演の皆様やスタッフ、岩屋寺の大西副住職のお力添えでなんとかカタチになりました。岩屋寺でのロケは3時間。どうにかしてNHKに爪あとを残そうと(笑)いろもの?先達キャラ全開で頑張ったのですが、あえなくカット(T^T)。ただ、今は上手に編集して下さったディレクターに感謝しています。というかホッとしています(笑)。

私が出演している場面は短いですが、実際はかなりの時間カメラはまわっていて、外国人の方と沢山お話ししました。というか、質問攻めでした(笑)。お経の意味やひとつひとつの作法にも興味があるようで、私の話を真剣な眼差しで聞いている姿がとても印象的でした。放送の中にもありますが、般若心経を読めるように練習してきたらしく、声の大きさにビックリしたのと同時にその真摯な姿に感動しました。きっと海外の人達にも伝わったのではないでしょうか。

今回の放送で私が伝えたかったのは、「お遍路は自分と向き合う事が出来る」そして「こだわらず、とらわれず、自分のお遍路をして欲しい」という事でした。少しは伝わったかなぁ(笑)と思っています。これは外国人だけじゃなく、お遍路を知らない若い人達にも伝えたかった事です。この番組を通じて沢山の方に四国に足を運んでもらえたら嬉しいですね。

見逃した!という方は、8月11日(月)18時からNHKBS1で再放送がありますので、よかったらご覧下さい(^-^)


合掌 (^人^)

追伸
実物よりも痩せて見えると好評です。

  • LINEで送る
ページの先頭へ

「コスプレお遍路」につきまして

2014/07/28 (月)

7月25日にテレビ朝日スーパーJチャンネルで放送されました「コスプレ遍路」につきまして、まずコスプレイヤーの皆様、四国にお住まいの皆様にご心配をおかけしました事を心よりお詫び申し上げます。

報道の内容をみますと、弊社企画『おまいりんぐ』が四国八十八ヶ所のお寺、遍路道を自由に「お遍路」していると受け取られるような内容でもあり、その結果多くのご意見をいただく事となりました。
TV取材ですので関係各所には許可をいただいております。
ただ、私たちの活動を伝えていただくには短時間だったということは否めません。

定期的に行っております『おまいりんぐ』のキャラクター「あゆみ」が着用している白衣のみで行われる「コスプレ巡礼」は、一般の方のご迷惑にならないよう四国八十八ヶ所霊場会公認先達の指導を受け、お経を読み、納経するお遍路の作法を守り、原作小説の資料集めとお遍路さんとの交流を目的として行っております。 (TV取材時にも同様に行っています。)
ピンクのウィッグのキャラクター(淡桜)は、昨年のコミックマーケット85において同番組の取材があったために、関連性を持たせるため今回特別に同行をさせた次第です。
(C85での取材に関しては放送されませんでした。)

当企画は、多くの方に「お遍路」を知っていただくキッカケとして2012年に始まりました。
弊社のある愛媛県松山市には「衛門三郎伝説」というものがあります。この場で内容は深く触れませんが、その伝説によりますと「お大師さん」を「見た目」だけで判断した「衛門三郎」が深く後悔しお大師さんを追って旅に出たことが「お遍路」の始まりだと伝えられています。

いつの時代でも「異なる価値観」を受け入れないことで争いが生まれ、「場違い」「異変」という「固定観念」が様々な活動を妨げていることも事実です。

コスプレ巡礼を含む企画『おまいりんぐ』の伝え方には賛否両論あるかと思いますが、多くの方にお遍路の存在に興味を持っていただける一つの手段として今後も活動を続けていく所存です。

おまいりんぐ公式HP
http://oh-my-ring.com

おまいりんぐとは?(漫画)
http://oh-my-ring.com/comic/about/index.html

四国遍路とは?(漫画)
http://oh-my-ring.com/comic/henro/index2.html


2014年7月28日
おまいりんぐ企画・制作・運営
オープンデザイン株式会社
代表取締役 吉村拓也
http://open-design.jp

  • LINEで送る
ページの先頭へ

cool japan 発掘!かっこいいニッポン(2014年7月27日)

2014/07/25 (金)

7月27日(日)18時~NHK BS1 「cool japan 発掘!かっこいいニッポン」に「おまいりんぐ」と「mohenro chaya」が登場します^^

BS1 7月27日(日)午後6時00分~6時44分
BS1 8月11日(月)午後6時00分~6時44分(再放送)
NHKワールドプレミアム 7月28日(月)午後3時10分~3時54分
NHKワールドプレミアム 8月3日(日)午前0時50分~1時34分(※2日深夜)(再放送)

NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン
http://www.nhk.or.jp/cooljapan/

次回予告
https://www.facebook.com/photo.php?v=732955780083485&set=vb.447640785281654&type=2&theater

  • LINEで送る
ページの先頭へ

【WEBノベル】第十六話~観音寺(後編)を公開しました。

2014/07/23 (水)

 遡ること一時間。
 幸野恵とあゆみの二人と別れた私は、観音寺の境内を緩々(ゆるゆる)と歩いていた。
 二人と別れるとき、
 “私は妹を探してくるから”
 って言ったけど。
 本当は探す必要なんかない。
 だって、あの子が在(い)る場所は決まっているもの。


  • LINEで送る
ページの先頭へ

読売新聞に掲載されました(2014年7月15日)

2014/07/23 (水)

読売新聞 2014年7月15日 四国経済「トレンド」に掲載されました。
(クリックで拡大します。)

読売四国(20140715)

  • LINEで送る
ページの先頭へ

コンテンツ公開&イベント予告!

2014/07/11 (金)

▼WEBノベル
・第16話~観音寺(後編)7/23
・第17~18話 8月中旬
・第19話 前・後編 10月中旬


▼WEBリレー漫画
・第16~19話 9月中旬


▼おまいりんぐDX
・第二番<極楽寺>9月中旬発売予定
・第三番<金泉寺>12月中旬発売予定


▼コスプレ巡礼
・第7回 8月上旬 28番大日寺~


▼イベント
おでかけライブin松山158(8/31)

2014.7.11 現在

  • LINEで送る
ページの先頭へ

8/31(日)「おでかけライブin松山158 サマースペシャル2014」参加します!

2014/07/11 (金)

8/31(日)「おでかけライブin松山158 サマースペシャル2014」に参加します!
地元松山のイベントです!

日時:2014年8月31日(日) 11:00-15:00 場所:松山市総合コミュニティセンター

◆コスプレ『あゆみ』参加!
◆小冊子『おまいりんぐとは?』『四国遍路とは?』を無料配布!
◆おまいりんぐオリジナルグッズの販売

を予定しています^^ お近くの方は是非あそびにきてくださいヽ(*^^*)ノ

  • LINEで送る
ページの先頭へ

Beauty & Coで紹介されました。

2014/07/11 (金)

資生堂 Beauty & Co. と BS朝日のテレビ番組「エコの作法」のコラボ企画に「mohenro chaya」 が紹介されました。

歩くだけで願いが叶う!? 今、急増中の「お遍路女子」と、「お遍路スイーツ」とは?
http://www.beauty-co.jp/feature/eco/ES003367/index.html?prm_id=tw

  • LINEで送る
ページの先頭へ

お遍路スイッチ vol.32

2014/06/05 (木)

先日、NHKBS1の番組「cool Japan」の撮影に先達として参加して来ました(^-^)。放送日(予定)は7月27日(日)午後6時~。少し先の話になりますが「お遍路スイッチ」でも、この撮影の時のお話はオンエア後に書きたいと思っています。お楽しみに!まずは、番組のチェックをお忘れなく!

さて、今回のテーマは「ツアーで行くお遍路」

その撮影の時に「野村さんは普段は先達としてどのような活動をしているのですか?」という質問をいただきました。もちろん答えは「ツアーの先達をしています」となります。私の生業です。しかし、私自身は歩きお遍路推し(笑)「ツアーで行くお遍路」についてこの「お遍路スイッチ」でも書いた事はないと思います。そこで今回は、最初で最後?「ツアーで行くお遍路」の話。

「お遍路=歩き」と思っている人は多いと思います。私も先達になる前はそう思っていました。歩き>車>ツアーと思っている人もいます。カテゴリーとして分けるなら、歩き/車・ツアーだと個人的には考えます。お遍路を「線」と捉えている→歩き。「点」と捉えている→車・ツアーといったところでしょうか。ただ、ツアーも含め交通手段はそれぞれ各人にあったモノを選ぶのが最適だと思います。体調や時間、予算によって選ぶのが「現代のお遍路」?になっているのが現状ですね。
どっちが偉いとか、どっちが凄いとかでは無く、もちろんどっちが御利益があるという話でもありません。自分の「お遍路」の選択肢として「ツアーで行くお遍路」があると思っていただけると分かり易いかと思います。

さて、その「ツアーで行くお遍路」メリットは何か?

まず、先達が同行します。
お寺でのルール・作法やお経の読み方、お寺の縁起や見所を案内してもらえます。そして、一緒にお経をあげます。初めてのお遍路を個人で参拝する場合、なかなか作法などを教えてもらうチャンスもなく、中にはお経をあげずにお寺を後にする人もチラホラ。いわゆる「スタンプラリー」になっている人も見受けられます。一緒にお経をあげるので半強制的(笑)に全てのお寺をもれなくお参り出来ます。

次に、添乗員が同行します。
ツアー会社にもよりますが、通常ツアーには添乗員が2名同行します。これは、納経を代行するためです。ツアーには30名~40名のお遍路さん。全員が納経所に行くと、他のお遍路さんやお寺に迷惑を掛けてしまいます。また時間もかかります。そこで、お参りしている間に添乗員が納経を済ましてくれます。とても合理的なシステムなのです。

そして、行程の選択肢が沢山あります。私が御一緒するツアーは、全12回で1年かけて結願するものが多いですが、他にも「一国参り」といって四国を1県づつ4回に分けてお参りするもの、「全周」いわゆる一気にお参りするものだったり、また出発の季節も選ぶことが出来ます。

道に迷うこともなく、食事や宿の手配もいらず、納経の心配もなく、お寺の案内までついて、お経も一緒にあげてくれる。至れり尽せりですね。
また、お遍路のツアーはシリーズ型のモノが多く、友達も出来たりします。ひとり参加の方も多いです。

もちろんデメリットもあります。

デメリットは、自由が少ない。
私は参加された方には「歩き遍路には歩き遍路の修行がある。車でお遍路すれば車のお遍路の修行がある。ツアーでお遍路すればツアーのお遍路の修行がある。ツアーの修行とは何か?自分の思う通りにならないのが、ツアーのお遍路の修行だと思って下さい」とお話します。
「もっとゆっくり見たかった」「忙し過ぎる」などお声をいただきます。出来る範囲の事はしているつもりではありますが、行程上どうしようもない事の方が多いですね。団体行動が苦手だったり、他に目的がある人はツアーには向いていないように思います。

「先達の仕事は、まず今日の皆さんのように、この四国八十八ヶ所霊場に興味を持っていただく事。そして、今回参加された方が次回も参加してみたいと思っていただく事。結願した人がもう一度行ってみたいと思っていただく事」と、初回のお客様にご挨拶します。
お遍路としてツアーが良い悪いということではなく、お遍路の入り口のひとつとしてツアーがあると思っています。ツアーがあったからお遍路に行ってみたという人も多いですよ。
あと裏技で、料金もお安い初回に参加して、ルール・作法やお経の読み方を学習してあとは自分で….という人もいます。ツアーの使い方もそれぞれという訳ですね。

最初で最後?の「ツアーで行くお遍路」の話という事なので、誤解を恐れず書くと、ツアーのお遍路さんはお寺では一般のお遍路さんにまだまだ嫌われています。気持ちはよく解ります。団体で押しかけ、納経所も込み合うし、中にはお堂の中央でお参りして我が物顔の団体もいたりします。我々ツアーの先達がこういった声を謙虚に受け止め、お寺からも一般のお遍路さんからも「愛されるツアーお遍路」になるよう努力が必要だと思っています。
ちなみに私は、先達になるまでツアーは経験した事がありませんでした。大きい声では言えませんが、ツアーで来るお遍路さんは苦手でした。その時の経験を胸に今ツアーの先達をしているつもりです。でも、まだまだ出来ることは沢山あると思います。頑張ります!

6月からはじまるツアーも今年は沢山あるみたいですね。試しにツアーというのもキッカケとしては、良いんじゃないでしょうか?立場上(笑)かなりオススメ!と言っておきます。

合掌 (^人^)

  • LINEで送る
ページの先頭へ

関西テレビ「スーパーニュースアンカー」(2014年5月23日)

2014/05/24 (土)

5/23(金)関西テレビ「スーパーニュースアンカー」の「金曜日のギモン」で「おまいりんぐ」と「mohenro chaya」が紹介されました。

http://www.ktv.jp/anchor/question/2014_05_23.html

  • LINEで送る
ページの先頭へ