3/18『おまいりんぐDX・第三番<金泉寺>』発売

2015/03/03 (火)

03kokuchi

2015年3月18日、『おまいりんぐDX 第三番<金泉寺>』発売!
舞台は「黄金の井戸」の金泉寺。

3月10日(火)にリニューアルオープンする「もへんろ茶屋」で試読&購入してくださいね☆

  • LINEで送る
ページの先頭へ

第9回:椿まつり最終日

2015/02/27 (金)

突発4コマ漫画 #010
突発4コマ010


恵 どもども。幸野恵です。
25日からはじまった「椿まつり」も本日で終わり。昨日、一昨日と天気がすぐれんかったけど、今日は朝から晴れとって絶好の参拝日和になりましたとさ。
さてはて、椿神社こと伊豫豆比古命神社やけど、ここは開運縁起・商売繁昌にご利益のある神社なんよね。そこで一つ、珍しい神事を紹介するけん。
その名も「貸銭(かしぜに)神事」。椿まつりの3日間だけ行われとる神事で、神社から「守り金20円」を借りて翌年に倍額にして返すんよ。1年目に20円借りたら翌年40円、翌々年80円、明明後年160円……って感じでな。10年目に10,240円返したら、11年目からはまた40円に戻って繰り返し。
1年の間、仕事に励んで少しでも多く返せるように頑張ることを約束して、かつ、来年も無事に参拝できるように祈る意味があるやって。


ところで「たいさん人形焼き」の焼型、誰か作ってくれんやろか(チラッ)

  • LINEで送る
ページの先頭へ

第8回:「観光地によくあるアレの話」

2015/02/26 (木)

1コマ漫画

 

00kei_05 ・・・・・・っていう夢を見たんよね。

 

00ayumi_12 まさか恵に 「美少女に囲まれて写真撮影だー!

撮ったら●witterとFace●ookとL●NEのタイムラインにうpしよう!!」

なんていうウッハウハな野望があったなんて・・・・・・!(驚愕)

 

00kei_04 いや、別に俺がウッハウハしたい訳やないけん・・・

このパネルで写真を撮るかもしれん人たちの心の声を代弁しただけやから!

っていうか夢の中の俺のセリフ改ざんし過ぎ!

 

00taisan_06 なんで儂(わし)がパネルの中におらんのだ!

 

00kei_05 たいさんの身長やと写真撮られる側の人は這いつくばらないかんやろ?

観光に来てくれた人たちに申し訳ないやろ?

 

1コマ漫画2-2

 

00taisan_04 え?!儂の顔穴あけられるの前提?!?!

 

03tatsumi_01 私の持っている鏡から顔が出る仕様はグッドだな、

本編第三話の終盤の名シーンが再現できるぞ(嬉)

 

00kei_05 ・・・・・・・・・嬉しいのか?

 

00taisan_06 くっ ずるいぞ龍泉!

 

03tatsumi_02 良いだろう?羨ましいだろう?

 

00kei_04 面倒な雲行きになってきたので今朝の夢の話おしまい!

ブログを見てくれてる皆!こんな奇天烈な撮影スポットは存在せんけど、

愛媛はもっと楽しいところ面白いところいっぱいあるけん!!!来てね!!!!!

 

 

  • LINEで送る
ページの先頭へ

第7回:椿まつりの季節がやってきました

2015/02/25 (水)

突発4コマ漫画 #009
突発4コマ009


恵 「椿まつり」は旧暦7・8・9日に斎行される伊豫豆比古命神社、通称「椿神社」の春祭!

すだち ふぅん。今日は一段とローカルなネタなんだね、お兄ちゃん。

恵 松山市民として、ちったあ松山の情報も発信せんとな!

すだち で、伊豫豆比古命神社って何て読むの?

恵 え? えっと……いよ、いよ…………?

すだち いよずひこのみことじんじゃ、でしょ? 松山市民が聞いて呆れるね。

恵 ちょ、知ってんなら訊くなや。

あゆみ やっほー! あ、そっか。今日から3日間「椿まつり」なんやね。――って、ああっ!!

恵 わわ、どしたよ。いきなり大声出して!?

あゆみ お、おじいさんがダウンジャケット着とる……!

恵 そこ、驚くトコ!? じいちゃんだって年がら年中Tシャツ&ステテコってわけやないぞ!

あゆみ しかも、あんな噛みにくそうな焼きイカを……!

恵 それは俺も思った! だが、好きなんだから放っておいてあげてっ!

あゆみ 恵は恵で、たい焼きを変なところから食べよるし……!

恵 たい焼きをどこから食べるかで頭派と尻尾派だけやと思ったら大間違いだっっ!!

すだち ……何の話してんだか。

あゆみ おっと、「椿まつり」の話やった! 仕方がないけん、続きは後日!

すだち え、続くの?

  • LINEで送る
ページの先頭へ

第6回:「AKB48が善通寺でライブ!?」「ほう!」

2015/02/24 (火)

突発4コマ漫画 #008
突発4コマ008


恵 「ほう!」しか言うてねえ!

あゆみ 八八さん総動員(+α)で驚きを表現してみたっス! どれが誰だかわかるかな!?

恵 そっか……。つか、口調変わっとるで?

あゆみ おっと。

恵 しかしまあ、このイベントで四国にようさん人が来てくれたら嬉しいよな。

あゆみ やねえ♪ 四国88箇所霊場開創1,201年目の今年も賑わったらええよね。

  • LINEで送る
ページの先頭へ

第8回コスプレあゆみ巡礼

2015/02/24 (火)

 第8回コスプレあゆみ巡礼 2015年4月12日(日)高知32番札所「禅師峰寺 」から!

▼過去の巡礼はこちらから
http://oh-my-ring.com/cosplay/


第8回コスプレあゆみ巡礼

  • LINEで送る
ページの先頭へ

第5回:にゃんにょろの日

2015/02/23 (月)

突発4コマ漫画 #007
突発4コマ007


巳空 9女の巳空(みそら)です。こんばんは……。
さて、皆さま、世の中には「ネコの日」やら「イヌの日」やらがございますが、「ヘビの日」だってあるのをご存じでしょうか?
「巳の日」と書いて「みのひ」と読むのですね。
ほら、十二支ってあるでしょう。ねーうしとらうーたつみー(以下略)っていうアレです。それにこーおつへーてー(以下略)の十干を加えた六十干支を日に割り振ったとき、「巳」の字がつく日が「巳の日」です。
そしてこの「巳の日」は芸術や財運を司る神様・弁財天様の縁日なのです。本来は“弁才天”ですが金運・財運にまつわる神様として“才”を“財”と書くこともあるそうです。誤字ではないのです。
それでですね、「巳の日」に弁財天様の遣いである白ヘビに願い事を言えば、その願いが弁財天様に届くというわけです。
さらに! ですね、「巳の日」の中でも「己巳(つちのとみ)の日」はとくに縁起のいい日と言われておりまして。なんでもご利益アップとか何とか。
うちの白ヘビちゃん(仮名)も大忙しの「己巳の日」は60日に1度巡ってくるわけですが、その日が実は今日! ――ではなく、昨日だったのです。
2月22日。つまり、昨日は「ネコの日」であり「ヘビの日」だったわけです。「にゃんにゃんにゃん」と「にょろにょろにょろ」ですね。素敵!

  • LINEで送る
ページの先頭へ

第4回:ヘタのゆくえ

2015/02/20 (金)

201502194コマ2

★★★みかんのヘタは緑色より橙黄色の物のほうが完熟して美味しいんやって!

 

  • LINEで送る
ページの先頭へ

第3回:2月19日は屋島の戦い

2015/02/19 (木)

突発4コマ漫画 #006
突発4コマ006


恵 どうも、幸野恵です。今日は「屋島の戦い」の話題っつーことで、この二人の登場な。

龍泉 3女の龍泉(たつみ)と申す。宜しくお願いいたす。

閃 …………ぐぅ

龍泉 ……寝ておるな。仕様のない妹だ。

恵 えーっと……、14女の閃(せん)さんは放置でええか。

龍泉 いずれ起きるであろう。して、「屋島の戦い」の話題ゆえ吾(われ)らが呼ばれたわけだが。

恵 「屋島の戦い」と言えば寿永4年2月19日、讃岐国屋島で行われた源平の合戦やね。

龍泉 然う云えば、「金泉寺」は屋島に向かう義経公が必勝祈願に立ち寄ったと云われておる。

恵 義経の郎党、武蔵坊弁慶が力試しで持ち上げた石も残っとるやろ?

龍泉 成程、其れゆえに吾が呼ばれたのだな。しかし、14女の処に何か縁があったであろうか。

恵 閃さんは弓繋がりやね。

龍泉 ふむ……「屋島の戦い」の弓の話は有名だが、「常楽寺」と弓は関係がなかろうよ。

恵 14番札所「常楽寺」の見所と言えば?

龍泉 其れは矢張り、アララギ大師様であろう。

恵 そのアララギやけど、よう弓の材料として使われとったんやって。

閃 アララギはイチイの別名。学名「Taxus」はギリシャ語の弓「taxos」に由来するんだぞ。

恵 あ、起きた。

龍泉 成程な。それで(実は)弓の名手である(らしい)14番の妹に繋がると。

恵 へぇ。閃さんって弓の名手なんや。あんま活動しよるイメージないけど……

龍泉 ふむ。確かに寝てばかりでは腕が鈍るであろう。たまには吾のように身体を動かせ。

閃 そうだね、わかった。56億7千万年後に本気出すよ。

恵 弥勒菩薩!?


*お断わり*
2コマ目某漫画とは作者が個人的に敬愛している漫画であって、作品・作者様ともに当企画とは関係が無いことをお断わりしておきます。

  • LINEで送る
ページの先頭へ

第2回:今日は「切り干し大根の日」ですって

2015/02/17 (火)

突発4コマ漫画 #005
突発4コマ005


狸狐 17女・狸狐(りこ)やで。よう“狸弧”て誤植されるけど“狸狐”やかんな!

珠依 18女・珠依(みより)です。“殊依”と間違えられますけど、それだと“こより”ですよね。

門 19女・門(ゆき)だ。勢い余って“人”を入れられてしまうが、それは14女の名だからな?

狸狐 とまぁ自己紹介は程々に、第2回はこの新参3人組がお届けするでー!

門 しかし、珠依姉さんは相変わらずツメが甘いというか、抜けているというか……

珠依 やだあ、門ちゃん。頭痛を堪えた顔で言われると本気で蔑んでるように見えるじゃないの。

狸狐 見えるっちゅうか、本気で蔑んどんちゃうの?

珠依 え!? そうなの? もしかして、ワタシ、頼りになる母どころか姉失格デスカ!?

門 いや、別にそこまでは言わぬが。つか、あまり大声を上げるな。マジで頭に響く。

珠依 門ちゃんも相変わらずですね……いい加減、頭の“ソレ”を外せばいいのに。

狸狐 頭の“ソレ”はゆきっちのポリシーやねん。“ソレ”を外せっちゅうんはいけずやわあ。

珠依 となると、あとは神様仏様にお頼りするしか――あっ!

狸狐 みよりん、気づいたようやな。そう、大根や。大根と言えばあの歓喜天様や。

珠依 歓喜天様にお願いをするときは大根を断たなきゃですね。早速、今日から――

門 そうすると、この切り刻まれ――いや刻まれそこなった大根どもは無駄になるわけだ。

珠依 あ。

  • LINEで送る
ページの先頭へ